9月6日午後10時50分ごろ
浜松市の南約43キロの上空約1万2500メートルを飛行中の
那覇発羽田行き全日本空輸140便(ボーイング737―700型機)が、
約1900メートル急降下し、
女性客室乗務員2人が負傷したことが発覚し話題となりましたね。
しかも
背面飛行だったとの事・・・
怖い・・・^^;
夜で乗客は全員シートベルトしていたらしく
外は見えないため乗客は気づかず怪我もなかったようですが・・・
ゾッとします・・・
なにはともあれ
大事に至らなくてよかった^^
そこで
旅客機トラブルについて調べまとめてみました!
・サンフランシスコから関空へ
2時間ほど上空を跳んだ後
悪魔のようなアナウンスが!??
これを撮影した人怖かったでしょうね^^;
スポンサーリンク
・エアトランサット236便滑空事故(英語: Air Transat Flight 236)は、
2001年に発生した航空事故(燃料切れによる無動力緊急着陸)
大西洋上の巡航高度から
動力なしで滑空飛行し
緊急着陸に成功した。
エンジンが停止しているため逆噴射による制動ができず、
アンチスキッド機能が失われた状態での急ブレーキ操作で、
全長10,000 フィートの滑走路の 7,600 フィート地点でようやく停止!
10 本あるタイヤのうち 8 本がバーストしていた。
左主脚付近で小規模な火災が発生したが、
待機していた消防隊によってすぐに消し止められた。
緊急脱出シュートによる避難の際に 2 名が重傷、
16 名が軽傷を負った。
エンジンンの逆噴射なしであの巨体を・・・
恐ろしい^^;
よく止まった・・・
怪我人だけで済んでよかったですね^^
・全日空機下地島オーバーラン事故
2002年6月26日に下地島空港で発生した全日本空輸機の航空事故。
6月26日午後12時54分頃
沖縄県下地島空港で片方のエンジンを止めた状態での
タッチ・アンド・ゴーの訓練をしていた全日空のボーイング767-200型機が、
滑走路をオーバーランし滑走路東側の草地に突っ込んだ。
この事故を受けて下地島空港は滑走路を閉鎖
機体が中破したが、
3人の乗員中乗員1名(訓練生)が頭部に負傷したのみであった。
オーバーラン・・・
車でも止まらなかったら怖いけど
恐ろしいです^^;
・フェデックス647便着陸失敗事故
2003年にアメリカ合衆国で発生した航空事故。
フェデックス647便はカリフォルニア州オークランドからテネシー州メンフィスにある
メンフィス国際空港に向かっていた。
しかしアメリカ中部標準時12時26分に着陸したところ、
ハードランディングし右主翼が滑走路に衝突し着陸に失敗した。
胴体は全焼したが乗員乗客全員は脱出に成功した。
着陸失敗!
この生還は奇跡に近いと思います!
ほんとによっかたですね^^
いまここに挙げたのはほんの一部です。
乗客が大事に至っていない比較的軽い事故をまとめています。
まだまだ
沢山旅客機事故は存在してます
一歩間違えたら
即大惨事
それでも旅客機はなくなる事はないでしょう。
より一層安全に快適な空の度が出来る様になってほしいですね^^
2014-09-25 20:30
nice!(2)
コメント(0)
トラックバック(0)
共通テーマ:旅行
コメント 0